8つの魅力

玖珠会8つの魅力

❶ 利用者様を笑顔でサポート

「やさしく ゆったり よりそって」の理念に沿って、心和む緑豊かな環境で利用者様の自立した生活をやさしくサポートしています。

❷ ノーリフト®によるケア

「押さない・引かない・持ち上げない・ねじらない・運ばない」というノーリフティングポリシーを宣言し、利用者様・職員双方にとって優しいケアを実践しています。

詳しくはこちらをクリック

❸ 様々な専門職によるサポート

介護福祉士をはじめ、看護師、管理栄養士、理学療法士、作業療法士、歯科衛生士を配置し、専門的な対応を行っています。なかでも、看護師や歯科衛生士は、医師や歯科医師との連携を密に行い、医療面のサポートにも力を力を入れています。

❹ 記録業務の効率化

スマートフォンやパソコンを使用した記録管理システム「ケアコラボ」により、記録業務の効率化やチームでの情報共有を円滑に行い、入居者様のご家族にも施設でのお過ごしの様子をお伝えしています。

❺ 調理の直営施設完備

玖珠郡内で唯一の直営の厨房を持っており、利用者様の病気や体調に応じて食事の形態や量などを調整し、きめ細やかな食事提供を行っています。

❻ 充実した施設備品

ノーリフトケア機器をはじめ、すべての入居者様に「電動ベッド」や調整しやすい「モジュラー型車いす」や「リクライニング式車いす」を用意しており、リハビリ専門職が細やかなフィッティング調整を行っています。

❼ 地域住民の健康増進

デイサービスでは、通常の介護保険事業に加え、地域在住の加齢に伴い心身が低下してきた「健康」と「要介護」の中間の虚弱状態(フレイル)の方への健康増進事業にも、町の委託を受け取り組んでいます。

❽ ニーズに合わせた多様なサービス

特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、ショートステイサービス、グループホーム、通所介護、訪問介護、居宅介護支援の事業を展開しており、その人その人のニーズに応じた対応が可能です。